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その地に足を踏み入れて何を思う…。 気の向くままに旅立ち、その地に足を踏み入れる。青い空と海と広い大地が自身を包み込んでくれる。流れる雲の如く、大地を駆け巡り、陽の光を浴びては風に踊りて空に舞う。


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USA旅行記編 デス・バレー国立公園(初日) デス・バレーへの道

The way to Death Valley (First day), Death Valley, CA




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デス・バレー国立公園(初日)、デス・バレーへの道

1. ヨセミテ国立公園からデス・バレー

 ヨセミテ国立公園で4日間を過ごした後は、次なる旅程の場所はデス・バレーである。早朝の6時00頃にヨセミテビュー・ロッジのチェックアウトを済ませるなりデス・バレーに向かって出発した。ヨセミテ公園中心からトンネルを抜け、州道41号線のワゥオナを通り目的地であるデス・バレーへと向かっている筈なのだが、不案内のカーナビによって幾度も道に迷う。「この先右折です」とカーナビが案内する。だが其処は森林で右側には道路は無い。「この先左方向です」その先にあるワゥオナの町には行く予定はない。今度は「この先右方向です」と案内される。それも森林のキャンプ場で全く関係ない。「この先右折です」と案内に従い右折すると、また右折と案内され旋回すると再び走って来た道路へと戻ってしまう。”やれやれ・・・不案内なカーナビの御蔭で先が思い遣られる!” やがてベーカーズ・フィールドまで辿り着きガス・ステーションで給油を済ませると、州道178号線から真っ直ぐデス・バレーまで移動する筈ではあったのが・・、又しても不案内のカーナビによって予定のコースであった178号線を逸脱してしまい、州道58号線を走っては州道14号線に移る、更に国道395号線へと道路を変更して下りた場所が何と砂漠の中・・・。車を止め周囲を見回しても、此処が何処なのかもさっぱり見当が付かない。暫くすると一台のフォード車が走って来て「大丈夫ですか?」とドライバーの若者が言う。私が道に迷っている思われたのかも知れない。私は「大丈夫ですよ。問題はありません」と言うと、その若者はそのまま走り去った。それ以外に通る車は一台も見当たらない。その辿り着いた場所から不案内なカーナビだけを頼りに、更に似たような光景の続く砂漠の道路を延々と走り続ける事になる。
 
 

・デス・バレーへの道

 El portal 州道140号線 →ヨセミテ国立公園 →州道41号線 Wawona → Oakhurst →Fresno 州道99号線 →Selma →Kingsburg →Traver →Delano →Bakersfield 州道178号線 →Egison  →州道58号線 →keen →Cameron →Mojave 州道14号線 →Cinco →Cantil →Redrock Randsburg Rd →Ceneda →Garlock →Rand →国道395号線 →Searles Station Ctf →Torona Rd → 州道178号線 →Torona →Vally Wells →Panamint Springs →州道190号線 →Stovepipe Wells Village(出発6:00am - 到着時刻14:20pm、走行距離:407mil=約651km/所要時間:8時間20分)


・ヨセミテ国立公園 →デス・バレーまでの地図


・ロサンゼルスへの道(帰路)

Stovepipe Wells Village →州道190号線 →州道178号線 →Torona →州道178号線 →Torona Rd →Serles Station Ctf →Searles →国道395号線 →Gurlock Rd →Rand →Garlock Rd →Garlock →Redrock Randsburg Rd →州道14号線 →Cinco →California City →Mojave →Fleta →Rosamond →州道14号線 →Lancaster →州道14号線 →Palmdale →Humphreys →州間高速道5号線 →州間高速道405号線 →West Wood →州間高速道405号線 →Ingle Wood →West Century Blvd →Los Angeles (Los Angeles International Airport)(走行距離:248mil=397km/所要時間:4時間15分)


・デス・バレー(Stovepipe Wells Village) →ロサンゼルス(ロサンゼルス国際空港)までの地図





 不案内なカーナビによって辿り着いた場所、前方の白い建物と道路以外に周囲は砂漠のみで何もない!US(国道)395号線とSearles Station Ctf(Rd)の交差点。
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 周囲を大きな広い谷に挟まれ、これまた広い砂漠の中を道路だけが延々と続いている。此処から先がデス・バレーである。
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デス・バレーの風景
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2. デス・バレーに足を踏み入れる

 やがて幸いな事に州道178号線に辿り着く事になる。不案内なカーナビもデス・バレーに向かっている様であった。やがて小さな町(Torona)を通り抜ける。砂漠の続く道路を暫く走っていると前方に道路の案内標識が見えて来た。案内標識には「州道190号線、Stovepipe Wellsまで28マイル」とある。現在、車の走っている処はデス・バレーである。デス・バレーの目的地に向かっているという安心感が得られると自ずと元気も湧いてくる。それにしても何処をどう走っているのか判断が付かない程に似たような砂漠の景色が延々と続く場所である。
 
 一体、何処まで続いているのか見当も付かない大きな谷とその間を延々と続いている広大な砂漠地と道路。デス・バレーの道路(高速道路)はタイヤの走る衝撃も感じない程に静かで波の様に上下する滑らかな走りを持つ道路である。恰も揺り篭に揺られている様なあまりの気持ち良い運転に、ついウトウトと眠ってしまう。実際、デス・バレーの道路を走っている時に二度ほど居眠り運転をしてしまった。アメリカの高速道路にはガードレールが無い。それだけに路肩に横の刻みがある。道路を逸脱するともなると、その路肩の刻みにタイヤが乗りガーッと大きな音を立てハンドルに振動が伝わる。その音と振動で一瞬にして目が覚める。驚き慌ててハンドルを切り軌道修正する事によって事故を回避できるのである。走行中の居眠りによって道路を逸脱すれば、そのまま道路沿いの砂漠に突っ込むか谷に落ちたりする事もある。場所が場所だけにあまり車の通らない道路での事故は一大事なものとなる。それは想像するまでもない。とにかくデス・バレーでの道路を走行する際はあまりの気持ちの良さに寝てしまわないよう注意を要する。



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PANAMINT CITY
此処は大昔、紀元前24000年頃には巨大な湖(パナミント湖)があったところの湖底でもある。
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 ローン・パインまで53マイル(約85km)、ファーネス・クリーク(Furnace Creek)まで53マイル(約85km)。
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 州道178号線から州道190号線に差し掛かった場所、これより谷を上りストーブパイプ・ウェルスまでは28マイル(約44.8km)ある。
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3. ストーブパイプ・ウェルスに到着

 デス・バレーのストーブパイプ・ウェルスに辿り着いたのは午後の14時20分であった。ヨセミテ公園から休憩も取らずの状態で8時間20分も車を走らせていた事になる。宿泊ホテルのチエックインまでは時間が有るため、駐車場に車を止めるとホテルの真向いのストアで飲み物と食料を買い暫しの時間を潰す事になる。到着してから午後の15時を過ぎていた。この時点での気温は95°F(35℃)である。10月中旬でも暑いほうなのだろうか・・・!? 夜は反対に涼しくて過ごし易いようである。その一年前は夏頃の気温が56℃に達していて記録的な暑さだったという。1913年代頃にデス・バレーのファーネス・クリークでの気温が華氏120°F(56.7℃)と最高記録に達している。正に尋常な暑さではない!この地が ”生還不可能な死の谷" と呼ばれた地名の由来が納得できる。

 デス・バレーはアメリカ合衆国の中で最も気温が高く、夏では日中の気温が49℃以上になるのは一般的であり、50度を超えるのも決して珍しくはない。特に夏の7月が一番暑くなり月間の最高平均気温が46.9℃、最低の平均気温は31℃となる。反対に冬は12月の気温が最も寒く月間の最低平均気温は3.5℃であり、氷点下も珍しくはなく過去の最低気温は-9.4℃を記録している。

 写真はストーブパイプ・ウェルス・ビレッジ(ホテル)の真向いにある売店、右隣りはガス・ステーション。此処でのガソリン価格は1ガロン(約3.8ℓ)$2.94である。この時期、カリフォルニア州(サンフランシスコやロサンゼルス)のガソリン価格は1ガロン$3.80~$4.00ぐらい。レギュラーのみ販売ではあるが、かなりの低価である。
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 10月中旬、午後15:00頃のデス・バレーの気温95°F(35℃)カリフォルニアの暑さは日本の場合と異なり湿気が無いため肌に張り付くようなべったりした不快な蒸し暑さは感じられない。夜は反対に涼しくも感じられた。過去(一年前の2016年夏頃)、最高気温が56℃に達したとあるが、この温度計の針が完全に降り切ってしまうのだから・・・、想像するだけでも驚異にして脅威である。
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 デス・バレーのストーブパイプ・ウェルスにあるかなりの年代物の消防車。嘗てはこの消防車が火災時に活動していたのであろう。デス・バレーで最古の観光施設は1920年にストーブパイプ・ウェルスに建設された一組のテント小屋であった。その施設は現在も残っている。
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 宿泊ホテル(Stovepipe Wells Village)
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・ストーブパイプ・ウェルス・ビレッジ・ホテル
(Death Valley Lodging Company)
Tel 760-786-2387
51880 Highway190
Death Valley, CA 92328






by ex-bluemail | 2018-05-19 00:34 | USA旅行記 | Comments(0)

USA旅行記編 第三弾 ロサンゼルス、野外実弾射撃ツアー


1. ロサンゼルス、野外実弾射撃ツアー 

 今回で3度目の野外実弾射撃ツアーとなる。これ迄は画像を用いてブログに掲載していたが、今回より画像+動画を用いている。静止画に比べ動画の方が真に迫るものが有り、観る者の視覚や感覚に訴え掛けるものは大きい。それだけ事物への理解も深まる訳である。また動画で射撃シーンを観る事によって、その銃器の威力や危険性を知る事により、銃器を扱う上で安全性に対する理解を深めて貰おうとする趣旨もある。射撃場は、今回も従来同様にロサンゼルス郊外のエンジェルス自然公園の中にある野外射撃場を使用している。既に銃の扱い方や安全上のルールを示しているので省略する。このブログを閲覧した人々が実際に射撃を体験する機会が有る場合は、前回に於いて掲載した安全上のルールなどを読み理解した上で射撃に挑んでくれればと思っている。何事に於いてもそうであるが、危険性の有るものには安全上のルールは付きものである。安全性とするルールを理解した上で、事を踏まえるのは特に重要である。

 今回は、野外射撃場でショットガンを扱っている。ショットガンと言うと、我々は狩猟用の散弾銃を思い浮かべるであろう。散弾銃もショットガンではあるが、元々狩猟が目的で造られ使用されているだけに人間を相手に使用するような銃ではない。その威力とも言うべく破壊力は凄いものがある。ショットガンに関しては動画は掲載していないので、簡単な説明だけに留めている。以下、「使用銃の種類及び説明」に於いて示す。





野外射撃場 ANGELES SHOOTING RANGES
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野外射撃場のピストル・レンジ(Pistol Range)
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ANGELES SHOOTING RANGES
12651 North Little Tujunga Canyon Road, Lake View Terrace, CA91342
TEL(818)899-2255 or (800)499-4486


REAL COMPANY
17504 Cerise Ave, Torrance, CA 90504 USA
cell phone 010+1-310-251-3894
e-mail : info@realcompany11.main.jp

 
♢ ウエブサイト
Angeles Shooting Ranges http://www.angelesshooting.com/


野外射撃場 地図 ANGELES SHOOTING RANGES google MAP






2. 使用銃の種類及び説明 

 今回、射撃場で使用した銃は、レミントン社製 M-700スナイパーライフル、ブッシュ・マスター社製 M16M4-AR(アサルトライフル)、ワルサーP38(P-1)、チャーターアームズ社製 Undercover 38SPL、スプリングフィールド社製の M1911 45AUTOである。それ以外にソ連製のライフル銃やショットガンも使用しているが、その二つの銃を除いてすべて動画で撮影・掲載している。
 
 先ずショットガンであるが、散弾そのものに対人用はあるのか?という質問に関しては”専用にはない”。使用する弾、つまり散弾に関しては対人用という表現や表示は「ディへェンス用散弾」という表示になる。散弾は大きく区別すると、①スラッグ弾 ②バックショット ③バードショットに分かれる。
①スラッグ弾とは、散弾とする幾つかの弾が入っているのではなく、大きな弾が一つ入っている物で大型の狩猟用である。アメリカの警察は此のスラッグ弾を使用して犯人宅のドア・ヒンジまでも同時に破壊(ドアブリーチ)して突入する訳である。実はアメリカ軍でも使用されている。

②バックショットとは”鹿狩用”の事であり、シェル(薬莢)の中に大型の散弾が9個入ったものである。散弾の中では最も強い威力を有するもので、接近(戦)などで用いられる。アメリカの警察がショットガンに使用している散弾は、このバックショットである。アメリカ軍でも使用されているためミリタリー用の”00バック弾”がある。

③バードショットとは”鳥類用”の事で、シェル(薬莢)の中に小さく細かい散弾が100-200個入っている。この散弾は飛距離と散弾する角度との関係から威力は低くなるが、近距離に於いては強い威力を持つもので凶悪な散弾とも云われている。何が凶悪な散弾と称されるのかは、至近距離での射撃10-50mでは強い破壊力を有する為にとても対人用としては使用できない。その理由として、人体に数百もの小さな散弾が入り込むので、その入り込んだ散弾を摘出するのが大変に困難となる。実際に聞いた話では、人間が此の散弾で撃たれて病院に搬送され散弾の摘出手術を行ったが、その身体に入り込んでいる無数の小さな弾を全て摘出するのにかなりの時間を要したと言われている(担当医師の話)。そうした理由もあり、警察が使用するショットガンでは此の散弾(バードショット)は使用されていない。

 実際、ショットガンでバックショットとバードショットの比較撃ちを行ったが、バックショットはバードショットよりも反動は大きい。そのためストックを肩に当てて撃つのであるが、その反動が大きく肩にズッシと強く伝わる。もし慣れない初心者などがストックを肩に当てないで使用すると反動の力で銃を落としてしまう事もある。




ショットシェル(散弾)12GA

スラッグ弾 RIFLED SLUG ”大型の狩猟用” 警察や軍が家屋等に突入する際にドアを破壊するもので、その威力は凄まじい。この弾は散弾ではなく、ライフル弾頭と同じく単体とする大きな弾である。
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・バックショット ”鹿狩用”(00バッグ弾:鹿狩り用という意味)、アメリカ軍でも使用されている為かシェルの色は軍用色のオリーブドラブ(Olive Drab)となっている。
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・バードショット ”鳥類用” 一般的に使用されている散弾である。
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今回、使用したS&W社製のショットガン(動画掲載なし)
Smith & Wesson Pump Action shotgun M-3000 12GA
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※画像転用・転載:REAL COMPANY HP






REMINGTON M-700 Sniper Rifle このライフルはFBIやロス市警のSWAT部隊など全米の警察機関でも使用されている狙撃用ライフル銃。口径5.56mm、使用弾は223弾(223 NATO 5.56mm)、装填数は5発で、銃を握った時の安定性が良く命中率も高い。この狙撃用のライフル銃は単発式で撃つため、一発撃つ毎にボルトの操作によってチャンバー室の薬莢を排莢して次の弾をチャンバーに送り込む必要がある。犯人や敵を一発で射殺する必要があるだけに、操作機能性に優れ且つ命中率の高さが要求される事から狙撃銃にはボルトアクションが採用される事になる。
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Bush master M16M4-AR(アサルトライフル) M16M4-ARは米国政府や米軍及び警察機関などで使用されている銃である。口径5.56mm、使用弾は223弾(223 NATO 5.56mm)。本来の軍用とするM16の使用弾は5.56mm弾を使用する。223弾と5.56弾の違いは5.56弾のほうが火薬量が多い点にある。それだけ威力を増す事にもなる。M16には223弾と5.56弾の両方を使用できる銃と223弾のみ使用できる銃とがある。ブッシュ・マスター社は223弾と5.56弾の両方が使用可となる。また、この銃は本来であればセミオート(単発)フルオート(連発)の機能が備わっているが、カリフォルニア州の規制によりセミオート機能のみとなっている。またマガジンへの装填数は10発迄と制限されている。M16M4は元々コルト社が生産していた銃であるが、これをブッシュ・マスター社がコルト社よりライセンスを取得して生産している。
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CHARTER ARMS Undercover 38SPL 銃身2inch、口径358inch(9.067mm)、シリンダーへの装填数5発。チャーターアームズ社はコストの低い機能性の高い銃を開発している。この銃はそうした趣旨で生産された物で、低コストの割には操作性と機能性が優れている。全米で最も売れた銃でもある。使用弾は38SPL(38 Smith & Wesson SP)38スペシャル弾の口径は、357~358インチで実際の寸法は口径ではなく薬莢の直径を表す。弾の互換性が有り、357マグナム銃では38SPL弾の使用は可、だが反対に38SPL使用銃ではマグナム弾は使用不可となる。これは38SPL弾に比べマグナム弾の方が火薬量が多く高い圧力で弾が発射する為に危険性が高い。また38SPL弾に比べマグナム弾の全長が大きい。マグナム弾が38SPL弾を使用する銃のシリンダーには合わないのは、既述、安全性の理由から意図的に装填できないようになっている。
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WALTHER P38(P1) ワルサー P38はダブルアクションの機能を備えた銃で、口径9mm、マガジンへの装填数8発。使用弾は9mmパラベラム・ルガー弾。戦時中よりドイツで生産使用されていた軍用銃であり世界的に知名度は高い。戦後になって生産中止となるが、1950年にP1として生産され正式に西ドイツ軍に採用されている。戦時中のP38は機能性が悪く命中率が低いとする欠点があった。P1はそれまでのP38が有する欠点の改良型として生産されたものである。更に、その改良型としてP4までが開発生産されている。尚、P38は全鉄製であったが、このP1は軽量化が図られている理由もあり、1956年~1987年にフレームはアルミ製となっているのも特徴。現在でもバレルとスライドは鉄製であるがフレームはアルミ製である。
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Springfield Armory 1911- A1 WW2 45AUTO スプリングフィールド・アーモリー社の1911-A1 45AUTOは、第二次世界大戦に於いても生産使用された銃で操作性と機能性に優れた特徴を持ち評価と知名度は高い。マガジンへの装填数は7発、口径は45口径(約11mm)、使用弾は45ACP-45AUTOである。今回、使用している1911-A1 45AUTOはスプリングフィールド社製であるが、コルト社からのライセンス取得により生産した物である。コルト社は1990年代に一度倒産しているが、現在でも生産はしているものの銃価格はかなり高価な物として市場に出ている。然し、倒産以前のような現役的な勢いは無く、ガンショップでもコルト社製の新品銃はまったく見られないという。因みに価格差では、スプリングフィールド社製の1911は約$600、コルト社製の1911では$800ぐらいとなっている。

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3. 野外射撃動画


動画 REMINGTON M700 Sniper Rifle




動画 Bush Master M16M4-AR




動画 CHARTER ARMS Undercover 38SPL




動画 WALTHER P38 (P1)




動画 Springfield Armory 1911- A1 45AUTO





野外射撃場:ANGELES SHOOTING RANGES(Los Angeles, CA)
ツアー催行社:REAL COMPANY
撮影協力:REAL COMPANY
撮影:by ONO
撮影時期:16.Oct 2017






by ex-bluemail | 2018-05-04 09:00 | USA旅行記 | Comments(0)